ちょーこの思い出箱

since2009〜forever

じゅにぼ大上映会〜一般人になった元担の接触イベントってどんなんなのか自分の目で確かめてきた〜


じゅにぼみんな好きなやつやし気になると思うので、責任もってひさびさに長文レポートを執筆したいと思う!
興味のある方はお付き合いください。









私が辞めジュのイベントに行ったのは、7年前くらいのG=AGE以来。
参考までに過去記事はこちらから↓
今回のと比較用に一読していただけるとさらに楽しめるかと。
(残念ながら面白さはG=AGEが優勝)

chocochan.hatenadiary.com











2022年11月のある日、龍興担?笹原担?
のまいたんから、5年ぶりにLINEが届いた。




「お久しぶりですまいたんです覚えてますか?もりつぐのイベント行きますか??」





2022年11月7日のじゅにぼのイベントが決まって、まいたんが一緒に行く人探しててわたしに連絡くれたらしい。
残念ながらその日は三宅健ソロコンサートの予定があったので行けなかったのですが、また次すぐやるやろって話してたらほんまに次のイベント決まった。
そもそもじゅにぼのイベントなんていくつもりもなかったけど、せっかく誘ってくれる人がいるし、これも何かのご縁かなって思い、ありがたく一緒に参加してきた。
こないだひさびさにまいたんと再会して過去の話いろいろしてて、私がまいたんとTwitter相互フォローしてたらおたくのえらいひとから注意されて、それ以来Twitterのフォローを外してたエピソードをおしえてもらって、そういやそんなこともあったなと😅(私らおたくのジャンルが違った)
もう時効やからいいかな😅
そんなわけで、イベント開始前にお茶しながら当時のあれこれを話した。内容濃かった🤦‍♀️







チケットはこういう地下系にありがちな先着購入順だったんだけど、1部はまいたんが、2部は私が購入したんやが、1部のまいたんのやつ、整理番号1番2番でわらた!!!
別ジャンルのイベントでライブポケットでのチケット購入何度か経験してるけど1番ってなかなか買えへん🤣







フライヤーはこんな感じ↓






1番2番なので、絶対開場に遅刻できないので、開場時間の15〜20分前くらいに行ったら誰もいなくてそわそわする私たち。





10分前くらいになったらちらほら人が現れ始めて、ほっとした。
開場時間の12時40分になると、龍興さんが出てきて、列の整備をしてくれた。







そもそも「じゅにぼ」とは
大川、守屋、江上、森継の辞めジュが作ったユニット。
じゅにぼの語源は、「Jr.BOYS」で、無所ジュニアが勝手に「Jr.BOYS」を名乗ってユニットぽく活動してたものらしく、古くは加藤幸宏の時代や、真田やスノーマンの時代もあったらしい(詳しくはGoogleなどで検索してください)




残念ながら私はJr.BOYSとか守屋ラインとか言われてた時代の森継のことは全く知らないので、「懐かしい」という感情は全くなく、初めて見るユニットを体験してきた感じ。無です。
なにせジャニワ出の新規なもので。
なので大川さんも江上さんも守屋さんも龍興さんも初見。
龍興さんはじゅにぼのメンバーではないようで、今回はMC兼スタッフ兼出演者で参加されていた。






話は戻って列の整備をしにきた龍興さんの出立ちは、白のパーカーに白のピタッとしたダメージジーンズ。
金髪にオレンジやピンクが混じってる、ウルフヘア。
1番に並んでるまいたん見るなり「おひさしぶりです」とか言ってきた。
会うのは退所した以来(7年ぶり?)らしいけどちゃんと覚えてることに感動した。






チケット購入した画面を受付で龍興さんに見せて、龍興さんは手元のリストをチェックして、ビンゴカードを手渡してくれた。
とりあえず1番前の真ん中の席に座った。
客席のパイプ椅子は全部で35個。
出演者は全員で5人いるはすだが、椅子は全部で35個(大事なことなので2回言う)
会場の狭さと椅子の少なさに衝撃を受ける。
中学校の教室より少なかった。
ちなみに、守屋さんが体調不良で欠席だと言うことを当日に知らされた。
守屋さんが欠席なことでの返金は無しのシステム。
35個の椅子には空席があったので、当日券用なのか守屋さんが欠席なことでの当日来なかったおたくがいたのかはわからない。
正直、1番楽しみにしてたのが守屋さんだったので残念だった。






龍興さんの前説からはじまり、ステージは定刻通り13時からスタート。
龍興さんがなよなよした感じで話し始めると、客席から「かわいー😍」の声が。
そういうキャラなんやと理解(なんせ初めましてなもので)





ステージに出てくる大川さんと森継さんと江上さん。
守屋さんは最初だけZOOMで参加パターン。
ちょろっと挨拶してくれた。
さすが会社員として社会人経験あるだけあって、しっかりした挨拶だった。
この中だと顔が一番綺麗な気がした。





森継さんの顔を見るのは、たぶん3年ぶりくらい。
退所後すぐに出演していた朗読劇に森継担と一緒に行った以来だ。
あのときは見た目も演技も残念で、それがショックすぎてチェキとか撮らずに黙って帰ったので、たぶん私がいたことは認識されてないと思う。
今回のイベントの森継さんは、その時より顔がさらにまるまるしてて、所帯を持つってこういうことなんやなと理解(私も太ったので人のことは言えない)
現役の時は背が高くてすらっとしてめちゃめちゃかっこよかったのになーと懐古(当時は分厚いフィルターかかってた)





で、当たり前やけど35席しかない会場なので、客席とステージの距離もめちゃめちゃ近くて、演者の皆さんを見ると普通に近距離で目が合う。
森継さんを見つめるのはなかなか気まずい。
けど仕方ない。
普通に目が合うし、私だとわかっているのだろうか?
いや、わからないはずがない(この距離だし)
と思いながら、イベントはすすむ。






まずは、11/7のイベントの上映会。
当時のステージ映像をじゅにぼと一緒に鑑賞する。
1部が寄り映像で、2部が引き映像とのこと。
イベントではKAT-TUNのSHE SAIDと、Can do! Can go!とリアデラの3曲やったかな?他にも歌ってたかな?(忘れた)
とりあえず最初のSHE SAIDで自己紹介したり煽ったりするんやけど、いつも通り森継さん声出てなくてつらい🤦‍♀️
なんやかんや守屋が一番顔もしゃべりも歌もダンスもアイドルな気がしたのは気のせいだろうか…
「今日は最後まで愛し合おうぜー!」とか言うてた。
みんな指さしたり手振ったりハート作ってあげたりめちゃめちゃアイドルしてた。
ずっとこう言うことしたかったんやろうなーと理解。
ちなみに途中でじゅにぼと一緒に歌ってた古賀良祐とか安東心とか、時代が被ってなくて顔もわからなかった🙇‍♀️
神田くんならわかるんやけどなー(びーあいと被ってたから)







続いて質問タイム。
おたくから質問を募ろうとするが、誰も手を挙げず終了。






続いて、ダンス記憶バトル。
江上さんが優勝。







続いて、ビンゴ大会。
勝った人には私物プレゼント。
私物の内容は、
大川
フード付きトレーナーともう一個なんやったか忘れた🤦‍♀️
江上
おばあちゃんちにあった小物入れ(もはや私物でもなんでもない)
タイかどこかのホテルからパクってきたパジャマ(もはや私物でもなんでもない)
森継
沖縄で買った海人Tシャツ(しわくちゃ)
MCMのクラッチバッグ
龍興
好きなキャラのキーホルダーだったかな?
と、タオル




(服とかタオルとかちゃんと洗濯してくれてることを願う)




好きなのを選べる形式ではなく、ビンゴで早く上がった人からくじ引くパターンだったので、いらないの当たったらなかなかつらいな、と思いながら見てたけど、私はリーチもビンゴもなく終了。
ビンゴとか久々やったわ。







最後に、チェキ会。
チェキは1枚2,000円で、10枚までだったかな?
私とまいたんはとりあえず2枚購入。
ちなみに私、人生で初めてのチェキです!
今まで地下アイドルとか行く機会もなかったので!
今の推しもそういうのなさそうなので、これが人生で最初で最後だな。
特に並ばされることもなく、いうて客が30人いるかいないかの少数のイベントなので、行きたい人から推しのとこに行く形式。
アクリル板で遮られることもなく、好きなだけ近づいて好きなだけ触れる形式。
チェキ会とか接触イベントとか行ったことないので、このご時世これが普通なのかどうかわからない。
喋る時間もチェキの枚数に関係なく好きなだけ喋れる。
チェキのポーズもオタクの希望全部叶えてくれるらしく、後ろから腕回してハグしたり、ほっぺた触ったりいろいろしてたように思う。






私が森継さんのところに行ったら、「わー!びっくりした!」って言われて、まさかのまさか、35席しかない狭い会場の1列目の真ん中に座ってたのに、私に気づいてなかった。
そんなことある?????
5年経ってて老けたり太ったりしてるかもしれんけど、いくらなんでもあの距離で気づいてないって、コンサートで干されるやらガン無視されるやら言うおたく、まじで全部ただの被害妄想なんやわって改めて思った。
みんな気づかれてないだけだよ!







そんなわけで、ずっと森継さんに聞きたくてモヤモヤしてたことあったからそれ聞いてスッキリした。







2部も参加。
だいたい1部と同じ内容になるのでレポは割愛。






ビンゴゲームでまいたんがしっかり推しの私物ゲットしてた✌️
2部のチェキは撮らないつもりだったけど聞き忘れてたことあったから1枚だけ撮って話してきた。
こんなわけわからんチェキで6000円も使ってしまった泣きたい。






じゅにぼはみんなアイドルやりたい願望があって、
ちやほやされたしい、かっこいいって言われたいし、ファンサしたいし、
おたくはおたくでそんな推し達を見てみんな幸せそうな顔をしてて、ギブアンドテイクがちゃんと成り立っているように感じたし実際そうなんやと思う。
さすがにこれで生計立てるのは集客力があれやから難しいのかなとは思うけど、楽しみの範囲で続けていくなら全然アリなのかなと思う!
着いていくおたくはいると思った!
イベント総じて楽しかった!









以上、じゅにぼレポでした。
G=AGEのより面白いこと書けなくてごめんなさい🙇‍♀️